焼肉を食べながら人生は「選択」の連続だと思うのです

「はい、2人1組になって〜」といわれた時、よくあぶれます。

まてんろうです。

学生時代そういうことがしょっちゅうあったので「一生結婚できないだろうなぁ」と思っていましたが、案外アッサリ出来てしまい、人生何が起こるかわからないものだなぁと感慨に耽っております。

生きているとホントにいろんなことがあるもんですねぇ(笑)

先日、ある方から面白い話を聞きました。

その方は、以前、食肉業界で活躍されていたそうで、その方が、昔、業者向けのセミナーに参加された時のお話です。

焼肉

出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

業界では有名な方が講演されていたそうなんですが、「食べ放題のお店で成功と失敗がわかれる決定的な考え方の差とは何か?」という内容だったそうです。

食べ放題のお店で成功と失敗がわかれる決定的な考え方の差…何だかわかりますか?

実は、食べ放題のお店に来るお客さんは、「食べ」放題に来てるんじゃないんだそうです。

「…ん? どういうこと?」

まてんろうも話を聞いた時、そう思いました。

どういうことかと言うと、食べ放題のお店に来るお客さんは「食べ」放題ではなく、「選び」放題に来ているんだそうです。

だから、メニューが少なく、同じものを沢山食べたいのではなく、いろんなものを沢山食べたいと思って来ている、それが食べ放題に来るお客さん、ということ。

これを理解していないお店は、「食べ」放題だからと、少ないメニューで沢山食べられるサービスを行い、失敗するんだとか。

確かに、いろいろ選べるって、それだけで楽しいですよね。

100円ショップやホームセンターなんかも「選び」放題で成功している例なのかもしれませんね。

まてんろうはこの「選べる」という言葉に弱いんです(以前もそれっぽいことを書きましたね(笑))。

競馬を楽しみながらサラブレッド再興を夢見るのです

「選べる」ということは、自分の趣味嗜好が反映させることができるということです。

良くいえば、「コレがいい」「こうしたい」という軸がしっかりある、悪くいえば我が強いということなのかもしれません。

それで周りから距離を置かれるんですかね?(笑)

いやはや、選んでばかりではなく、選ばれる人…いや「あぶれない人」になりたいものですね(微笑)

 


まてんろうまてんろう

プロの妄想家で俳人。長年、妄想でメシ食ってます。

自己紹介はコチラ
twitter(@mat10ro)フォローいただけると幸いです
steemit(@matenro)自由律俳句を詠んでいます
ALIS(@matenro)DAppsネタを書いてます


こちらの記事、お気に召しましたら、シェアいただけると幸いです。