ランニングできない人は、チャンスをつかめないような気がします

ランニングを始めようとランニングシューズを注文したのに、届く前にテンションが下がって止めたことがあります。

まてんろうです。

体力が落ちてきたので、ちょっと鍛え直さないとと考えてのことなのですが、三日坊主以前に、始まってもいないうちに止めるというのは、我ながら情けないのを通り越して、一周回ってちょっと清々しいですね。

もう人間が腐ってるというか、バグってるというか(笑)

何かの面接とかで自己アピールする機会があれば、逆に話してみたいエピソードです。

図表1-1-19 (世代別)運動・スポーツを行わなかった理由|特集1 スポーツ立国の実現:文部科学省

中国の戦国時代、燕の昭王は、良い人材を集めようとしていました。

そこで、居候として住まわせていた郭隗に、どうしたものかと意見を求めました。

すると郭隗は、なんと、こともあろうか居候の分際で、「まず私を取り立てて下さい」と図々しいにもほどがある要求をしました。

結局、郭隗は取り立てられたのですが、…郭隗の回答、そのこころは。

「私のような者でも大切にしていただけるということが世に知れ渡れば、私より優れた者達がこぞって集まってくるでしょう」

…十八史略の「先づ隗より始めよ」って、こんな話だったような。

『十八史略』(じゅうはっしりゃく)は、南宋の曾先之によってまとめられた中国の子供向けの歴史読本。三皇五帝の伝説時代から南宋までの十八の正史を要約し、編年体で綴っている。

十八史略 – Wikipedia

もともと単に相談を受けただけで、そんな話じゃなかったのに、発想の面白さも評価されて、採用もされるというところまで持ってくる、非常にうまい自己アピールの仕方ですよね。

詭弁といえば詭弁なのですが、こういうことが言えちゃう郭隗ってデキるヤツだったんでしょうね。

世渡り上手といいますか、要領がよく、センスも感じさせます。

まぁ、ちょっと友達にしたくないカンジもありますが(笑)

まてんろうは世の中ってチャンスしかなくて、それをうまくものにできるかだけの話だと考えています。

郭隗ではありませんが、転がってきたチャンスをガッチリ寝技に持ちこんでホールドできるように、普段から鍛えておかないとダメですね。

さて、ランニングシューズはあるので、あとは気持ちの問題だけ。

なのに気合が入りません。

ん〜、やっぱりランしないっていうのは、バグってるからなんでしょうかね?