無謀なことにチャレンジするのが、まてんろうだと思うのです

今、電車の中でこれを書いています。

まてんろうです。

さて、最寄りの駅に着くまでに記事を完成させられるのか、ちょっとチャレンジしたいと思います。

そもそも、何を書くかを考えていなかったので、行き当たりばったりで申し訳ないのですが、せっかく電車の中なので、電車について書いてみたいと思います。

まてんろうは、以前にも書きましたが(下記)、地図を見ながら架空の路線を考えるのが大好きです。

カーナビの未来は明るいとか暗いとかではなく「面白い」がいいと思います

今でも、時間がある時はスマホでGoogleマップを見ながら、あれこれ考えています。

そんなこと考えても何の意味もないのですが、そのあたりが中二っぽくていいじゃないですか(笑)

もちろん、実際の計画をみるのも大好きで、「鉄道 新線」とかでしょっちゅう検索してます。

北陸新幹線の福井駅部は平成20年度末に、東北新幹線の八戸・新青森間と、九州新幹線の博多・新八代間は平成22年度末に、北陸新幹線の長野・富山間は平成26年度末に、北海道新幹線の新青森・新函館間は平成27年度末に完成予定である。

出典:2 幹線鉄道ネットワークの整備

でもやっぱり、架空の方が楽しいですね、自由ですし。

自分の生活圏に近いところが一番考えやすいのでそうなりがちですが、それでも土地の買収のしやすさとか、既存の交通網との整合性とか、近隣の商業地の発展とか、付近の地権者のこと(笑)とか、いろいろ考え出すと、結構悩むものです(もちろん一人で、ですが)。

で、こういうのって、自分だけかなぁと思っていたら、世の中には同じようなことを考えている方がいるようで、そういう架空の鉄道や交通網のサイトって結構あるようです。

興味のある方は、一度「架空 路線」とかで検索されてはいかがでしょうか?

…と、書いている間に駅につきました。

ギリギリでしたね。

ただ、こんなことにチャレンジして何の意味があるのかって?

だってチャレンジすることを忘れたら、老けて中二じゃなくなるじゃないですか(笑)