大でも小でも手を洗うべきだと思うのです

小5の夏、市民プールで緩めのをぶちまけました。

まてんろうです。

さすがにプール内だとテロになるので、監視員に笛を吹かれまくりながら、プールサイドを小走りで移動し、洗体槽を逆走し、何とかトイレに着いたと思ったところで、一歩及ばず…小さめの水着の横から…

監視員

出典:かわいいフリー素材集 いらすとや

今でもプールに行くと、その時の苦い記憶が脳裏をかすめます。

そういえば先日、ある人からすごいことを聞かされました。

「ねぇ、トイレで小の時、いつ手を洗う?」

最初質問の意味がわからず、「?」となってしまいました。

よく聞くと、その方はトイレに入ってすぐに手を洗い、小を済ませた後には、手を洗わないそうです。

で、その方曰く、「済ませた後に手を洗う必要はない。なぜなら、手を洗わなければならないようなところは触っていないから。手を洗わなければらならないとしたら、普段そこを汚くしているということになるよ」と。

さらに聞いてみると、「フランスでは常識だ」とのこと。

ちなみに、その方はフランス滞在経験はありません(笑)

フランス文化に詳しい方、本当かどうか教えて下さい。

トイレの話をしようでも、もし大のつもりで個室に入ったけど、出なくて小だけって場合はどうするんでしょうね?(笑)

ちなみにまてんろうは、逆に、小の便器でやっている最中に大の波が来て、中断の上、大の便器に移動する…なんてことが年に2回位あります。

いずれにせよ、こういうパターンはイレギュラーで、小だけなのか、はたまた大もセットなのかということは神のみぞ知る世界なので、理屈はさておき、やっぱり、「常に大」という感覚で手を洗うべきだと思います。

だって、ほら昔から言うじゃないですか。

「大は小を兼ねる」ってね(微笑)

 


まてんろうまてんろう

プロの妄想家で俳人。長年、妄想でメシ食ってます。

自己紹介はコチラ
twitter(@mat10ro)フォローいただけると幸いです
steemit(@matenro)自由律俳句を詠んでいます
ALIS(@matenro)DAppsネタを書いてます


こちらの記事、お気に召しましたら、シェアいただけると幸いです。