やっぱり人は高いものに憧れると思うのです

煙じゃないのに高いところが好きです。

まてんろうです。

以前にも書きましたが、好きなんですよ、高いところが。。。

マンションの屋上で人類の未来に期待してしまうのです

これを書いている目の前にも東京タワーのミニチュアが飾ってあります。

今、お酒を飲みながらその東京タワーを見てたら、ブログが書きたくなって書き出したんですけどね(笑)

東京タワー

出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード

タワーといえば、「東京バベルタワー」構想ってご存知ですか?

東京バベルタワー(Tokyo Babel tower)は東京に建設を提唱されていたハイパービルディング。早稲田大学理工学部建築学科尾島俊雄研究室がバブル期にハイパービルディングのひとつとして策定した構想である。

東京バベルタワー – Wikipedia

まぁ、とにかく度肝を抜く構想で、まずそのスペックをご覧下さい(笑)

* 建設地:東京
* 地上高:10,000m
* 居住数:3,000万人
* 総面積:山手線の内側すべて
* 建設費:3,000兆円
* 基底面:110km²
* 総床面:1,700km²
* 鋼材量:10億トン

東京バベルタワー – Wikipedia

総面積が「山手線の内側すべて」って…まぁ、普通に考えて、アリかナシかでいうと、明らかにナシなんですけどね(笑)

こうやってあらためて見ると、「高い」とか「大きい」とか、人にはスケールしていきたいという本能が備わっているのかなぁと、しみじみ思います。

バブル期らしい計画なわけですが、こういうのを真面目にやっちゃうのって、一周まわって素敵だなぁと思います。

やっぱり人は高いものに憧れるということなんでしょう。

まぁ、今飲んでるのが、安い酒だからかもしれませんが(微笑)

 


まてんろうまてんろう

プロの妄想家で俳人。長年、妄想でメシ食ってます。

自己紹介はコチラ
twitter(@mat10ro)フォローいただけると幸いです
steemit(@matenro)自由律俳句を詠んでいます
ALIS(@matenro)DAppsネタを書いてます


こちらの記事、お気に召しましたら、シェアいただけると幸いです。